2012/04/17

ふくらはぎになりたい

新生活をスタートさせている人も多い4月です。

いつのまにやら折り返してしまってるんですが、僕も新しいことを始めています。



                ???

写真だと、なんのことやらですが。

このシューズを始めました!!!

週に30キロペースでランニングしてるんですが、同じ距離と時間走るなかで何か新しい刺激はないかなぁと、ここんとこずっと気になっていたこのシューズ。

いわゆる裸足系シューズです、これ。

指が五本に分かれて履ける。

裸足でシューズって矛盾しているんですが、どうも裸足で走ると体に良いらしいのです

裸足で走ることによって足の裏の前部分で着地して、蹴りだすという運動になり、今まで使っていなかった筋肉を刺激し、踵で着地しないことから怪我が激減するみたいです

足の裏の前部分といってもピンと来ないかもしれませんが、縄跳びするときをイメージしていただければわかりやすいです。

ピョンピョンと跳ねるのは前部分ですよね、踵で着地してたら痛くて仕方ない。

先週の水曜日に購入して、木曜日の朝から出勤前に5キロを走ってみました。



始めは前部分を意識して走りましたが、3キロを過ぎたところから自然と前部分で走れるようになります。

と、同時に走りながらもふくらはぎがパンッパ!!(PUMP UP)です。

んもうすごいんだから、この張り具合。

家から出てグルっと回るコースなので戻るほうが、遠回りになるため進み続けます。

店のオープン時間に合わせて、いままで走っているものですから、歩いてしまうわけにも行かず、足が張りながらもゴールを目指します。


久しぶりに運動して、翌日に筋肉痛になるのはありますが、現在進行形で筋肉痛になるもんだから、そりゃもう大変ですよ。

いままでは朝サクっと5キロ走って出勤してたのですが、あんまりにも痛いから「今日乗りきれるかなぁ」と不安でした。

時間が経つにつれて、筋肉痛は治るどころか、強くなるばかりで・・・。


翌朝は歩くのが困難なくらい筋肉痛だったので、大事をとりランニングは中止しました。


33年間生きてきて、おそらくほとんど使ってなかった筋肉を目覚めさせてしまったのでしょう。
「えっ!?急にオレ出番なの??無理無理無理」ってな具合で。

そりゃびっくりするでしょう。


なんとか昨日、2日あけてランニング再開することが、出来ました。


裏側はこんな感じ
ソールもめちゃ薄く、ペタペタ歩ける

なんか泣き言ばかりが並んでしまいましたが、徐々に慣れてきています。
走っているときの感覚は、まさに裸足、当たり前か。

小さいときに戻ったような気分というか、楽しいです。

クッションの効いたランニングシューズの跳ねるような履き心地ではなく、足の裏で地面を蹴っているのが実感できます。


まだまだ体への影響は目に見えませんが、現れ次第ここで報告していきたいと思います。

こういうのって年代によって言うこと違ってきますもんね。

やれエアーが入ってるから衝撃が吸収されるとか。
やれダイヤルでサイズを調整できるからフィット感が違うとか。
やれ人間工学に基づいているとか。
やれコンピューターと接続できて、距離やなんやかやわかるとか。

いまはどのシューズメーカーも裸足系のランニングシューズをこぞって出しておりますが・・・。


今回のブームも数年後には違う健康法が生まれてきて、新たにメディアに扇動されるのかもしれませんが。
その時は、その時で踊らされて、走らされてみようじゃないですか。




アバコーでも新しい生命の息吹が!!!!


明日の日替わりランチ  ¥850

*鶏もも肉とキャベツのレモンオイスター蒸し
*ピリ辛肉じゃが
*パプリカとセロリの胡麻煮

サラダ、スープ、ご飯、コーヒー付き

お肉のランチ ¥900

豚肩ロースとごぼうと大根の白ワイントマトに込み

サラダ、スープ、ごはんorパン付き



走っていると毎朝同じおじさんに励まされる  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿