2012/07/15

まつりのあと。  もう海の日!?

昨日土曜日は宮之阪中央商店街 の 100円商店街 なるお祭りがありました。

前回のブログにもちょろっと書きましたが、くわしい商品説明などをお祭りの宣伝と共にしようと思っていたのですが、前日までお祭りの仕込みに追われてしまい、全然書けませんでした。



100円商店街とは・・・

商店街の各店舗で100円の商品を提案し、店頭で販売します。
目的はずばり店内に誘導するため。
100円の店頭の商品は「お会計は店内で」というルールがあります。
普段、通り過ぎてしまうお店でも足を止めて、入るきっかけになります。
それを商店街の80店舗で同時に行うことで、商店街にたくさんの人を呼ぶきっかけにして、
たくさんの人に自店を知ってもらおう、一度入ってもらおうという企画です。

と、うちはこんな認識ですが・・・。


で、アバウトアコーヒーの出し物はというと~



  1. 自慢のコーヒー豆のつかみどり
  2. 冷た~いアイスコーヒー(テイクアウトのみ)
  3. 自家製マフィン(チョコチップ・ココアアーモンド・バナナシナモン・黒ゴマ)
  4. スティックケーキ(エスプレッソチョコ・黒糖バナナケーキ)
であります。

前日に仕込みを詰め込み過ぎて、深夜に泣きそうになりましたが、サワキ、マフィン300個もこしらえました、正直アバコーのキャパ(オーブン・製菓器具)で一晩で300個っちゅうと正気の沙汰ではありません、ほかの商店さんとはヤル気が違います。



となりではコーヒー豆焼き、アイスコーピー(コーヒー)を仕込む僕。



二人とも一言もしゃべりません。
聞こえてくるのは僕の泣き声とサワキのピーピーいう鼻息だけ・・・。

20リットルの涙(アイスコーピー)

アイスコーピー用の豆、その①
どんどこ出来るマフィンたち

10時スタートの100円商店街なのですが、こんな日に限って
モーニングがフルスロットル・・・!!
ある程度用意してからスタート出来ると思っていたのですが、もう打ち合わせも無く、
即席屋台を放り出す。


この日はアバウト戦士たちが集結!!!



結果は・・・・










限りなく完売に近いマフィン
つかみ取り(ビニール手袋してもらいます)も「ちょっとふざけてるかなぁ」と思いましたが、それなりに好評だったみたいです。
ちなみに通常時100g390円のアバウトアブレンドです。
100円分だと25gくらいなんですね、だから25g以上つかんでくれたらお客様のお得に。

ただつかむだけだと厳しいんですが、さすがは宮之阪の百戦錬磨のお客様たち

すくうよね、豆。

手をレードルのごとく曲げて、クイッとすくいあげるよね


アイスコーヒーは店頭渡しではなく、店内渡しにしていたことが仇となったのか、けっこう残りました。
次回は外でひんやり感を前面に出して行きたいです。





色々と反省と課題は残りましたが、第1回にしては上々の結果では。
第2回があるならば、そのへんも攻略して、さらにアグレッシブな売り方をしていきたいです。


当日の売り上げよりも、お店を知ってもらって入っていただいたことに意味があるはずです。

アバウトアコーヒーは今回来ていただいた新規のお客様と第2回の開催を期待しています。


パーティー野郎使用のアバちゃんW.K




16日 (もう海の日!!)のランチ予告

プレートランチ ¥900
韓国風 牛肉と野菜のピリ辛炒め (プルコギ)  目玉焼き添え
 
 付け合せは ・ナスとズッキーニのチャプチェ
          ・シラスとキャベツのナムル
ご飯、スープ、サラダ、ドリンクつき です!!

黄身は最初に割る派ですか?

アッシは半分食べてから肉で割る派。



お肉のランチ ¥900
豚バラとキャベツの白ワインビネガー煮込み (シュークルト)
 

ご飯またはパン、スープ、サラダ、ドリンクつき




祝日スペシャルランチ ¥900
豚の甘辛肉みそとたたききゅうりと半熟ゆで卵のジャージャー丼
スープ、サラダ、ドリンク付き




持っているTシャツがほとんどグレーだと気付く  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿