2013/11/13

井の中の蛙か眠れる獅子か


来年2月の京都マラソンにエントリーしていたのですが、当選したんで出場しようと計画しております。

近頃は都市部のマラソン大会なんかはとても人気でエントリーするのにもネットが込み合って、エントリーページにたどり着けない・・・それが当たったんだから出るしかないっ!!!


ということで9月まではちんたら走っておったのですが、10月からは目標が出来たのでしっかり練習しております。

枚方ハーフマラソンで1時間35分だったから、ドンブリ勘定で「フルだと3時間過ぎくらいかいな??」と高を括っていました。


練習には新しいシューズを新調しようと思い、某スポーツ製品店に。

どうやら狙うタイムによってシューズが変わってくるようです。

速いランナーほど軽くて薄いそして反発が少ないシューズを。
初心者になるほど足の筋肉が強くないので薄いシューズは故障の原因となるので
クッションが効いており、反発性があるものを。

逆に速いランナーがクッション効いたのを選ぶと重くて走りづらいようです。

それまで月間100kmくらい走っていたので自分では上の下くらいのランナーだと思っておりました。
隠さずにに申しますと結構イケるくちだと思っておりました、ということで3時間過ぎくらいのタイムを設定しておりました。

そこで先ほどののスポーツ店でのやりとり

僕 「マラソン大会出るんで練習用とレース用に新しいシューズを欲しいんですが、どんなのがイイですかね??」

スタッフ 「そうですねぇ初めてですか??」

僕 「はい」(自信満々に)

スタッフ 「月どれぐらい走っておられるのですか??」

 「100kmくらいでハーフだと1時間30分くらいです」(ええかっこして5分ほどサバ読んでキメル)

スタッフ 「それじゃ初のフルだと4時間くらいですね」

といって入門編から1ランク上のシューズを勧めてくれた

僕 「そっそうですか・・・」(自分的にはもうひとつ上のランクのシューズだと思っていたのになんだか恥ずかしくなる)

スタッフ 「フルマラソンだと30km以降が壁になってハーフマラソンとは質が違うんですよ」

僕 (3時間くらいだと予想していたのだが)「3時間くらいで走る人は月間何キロくらい走るんですかねぇ?」

スタッフ 「300くらいですね」(迷いなく)

僕 「さ、300ですか・・・」(マジかっ!?)

スタッフ 「そうですねぇ毎日10km走ったら300ですからね」(サラリと)

僕 「確かに・・・」

スタッフ 「10kmくらいなら45分くらいで走りますからね」(サラっと)

僕 「確かに・・・・」(走れるけど毎日ってことか・・・)

スタッフ 「このモデルだと足への負担が弱まるので初心者から中級者のかたでも対応できますよ」

この後スタッフさんがシューズの丁寧な説明をしてくれるのだけど、ほとんど聞いていない。(スミマセン)

頭のなかは

「月300??毎日10km??45分??出来るのか?俺に出来るのか???」
「俺は井の中の蛙だったのか・・・みんなもっと走っていたのか・・・」
のループ。

結果ランニングのちゃんとした本を買い、それをもとにトレーニングすることを決意しました。
ただ単に走っているだけではタイムは早くならず、30km以降を見越した練習と追い込みが必要になってくるようです。

そして4時間までは生活の中にランニングがあってもいいけれど、3時間きるにはランニングを中心に生活を組み立てていかなければいけないというストイックなお言葉・・・!!!

こうなったらどうしても3時間半きりたいんだ・・・・

スポーツ店のスタッフさんには厳しいことを言われましたが(まっとうなこと)、目が覚めました。

上級者モデルを履けるようにいいタイムだしてやろうと思っています。

まだまだ時間はあるので走行距離を伸ばし、タイムを短縮し、後半のトレーニングが出来ます。

伸びしろがあると考えておりますので、趣味を越えたレベルに仕上げていきます。
ご期待くださいませ~


先日ご来店のマドラグの兄貴

氏いわく

「シオちゃん・・1番かべべじゃないんやったら出る意味ないで」

どちらも難しいですが・・・がんばります!!!


明日の日替わりランチ  ¥850

トマトソースでじっくり3時間煮込んだ・・・ロールキャベツ!!!
レンコンとピーマンのアーモンドマリネ
ナスと玉ねぎのバターしょうゆ炒め

サラダ・スープ・ご飯・ドリンクつき

他にも
お肉のランチ
カレー
オムライスなどなど!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿