2015/06/21

生駒チャレンジにチャレンジ 2

~生駒チャレンジ続き~

朝早くに支度して、交野線に乗り込み終点の私市駅に向かいます。
始発から数えて2本目の電車でしかも私市方面だと人もまばら、
どころか私市で降りたのは僕一人です。

話が脱線しますが、枚方市駅から私市まで20分くらいだと思うんですが、こんなに近くに手頃なサイズの登りやすい山があるって、結構めぐまれているんだなぁと思います(最近になって)。

わざわざ遠くまで行かなくても充分なサイズ感だと思います。

朝だから、ひっそりと佇む私市駅

行動食と水と着替え

今回はワンウェイで高安山駅というところから電車で帰ってくるつもりなので、着替えを防水パックに詰めております。

さらに凍らしたスポーツドリンク・塩飴・クッキーをパンパンに詰め込んでおります。

今回は初めてのコースということで、カメラも持ってきています。

ずっと山の中だと水や食べ物を買い足したり、出来ないおそれもあるため全体的に多め。
これでも不安なのだけど。。。


私市駅から1kmくらいからほしだ園地の入り口に。

ロッククライミングのあれです、あれ。
っていうかオーバーハングしてるけど。。。



これからはずっとこんな感じの山道です。

ヤッホーポイントで何も叫ばず

雲ってなかったら正面に京都タワーや左に太陽の塔まで見えるらしい



ほしだ園地から飯盛霊園を抜け、むろいけ園地へ向かいます。


むろいけ園地へ向かう道は一旦公道に降りてくるのですが、道を失い迷います。。。

なんとか山の入り口に辿りつく。
2kmくらい迷う。

誰かの生駒チャレンジのブログから上の写真を憶えていたから、
良かったです。

じゃないとこの中に入ろうとは思わないかも。。。



山のだと標識が多いから、迷わなかったです。



むろいけ園地を抜けると

再び公道を横切り(ここは分かりやすい)、生駒山に向かいます。




簡単な地図をダウンロードしておいたのですが、持ってくるのを忘れてしまい!今自分がどのくらいの位置にいて、あとどれくらいかわからないのが不安でした。

トレイルランとは言ったものの、写真を撮ったり、休憩をはさみながらなので、全体としては小走りくらいです。

わかりにくいですが、汗と小雨で全身びしょ濡れに。。。
トレイルランしてて面白いなぁと思う事のひとつに「笑ってしまう」ことがあります。

下り坂で急激にスピードに乗ってしまい、タッタッタッターと猛烈な足さばきで降りることがあるのですが、そん時、笑ってしまいます。

不意に。

「おおおぉ~」とか言いながら、わらけてきます。

これなんでかわからんのですけど。

なるかわ園地~みずのみ園地くらいだとアスファルトの道が増えてきます。




この後十三峠というところで一般道に出てきて、左か右か??なところで迷います。

おそらく右に行ったら、ゴールの高安山駅方面に行けてたのでしょうが、左に行ったら全くもって
自分がどこに向かっておるのかわからなくなり、延々とロードの下りが続きます。

いったいどこなの??

いったいどこに向かってるの??
自動販売機があったから、水とスポーツドリンクを買い求めます。

しかしお腹がすいてきてエネルギー切れも間近。。。




ここまで30kmくらい経過していて、相当疲れておりました。

ハイカーやトレイルランナーとすれ違ったのは実に5人!!!

に比べて公道に出たら、当たり前だけど人がいますので、ライフラインは確保できたと内心ほっとします。

行き着いた先は。。。

近鉄生駒線 平群駅でした。



結局この日は4時間45分!かかったのですが、山道だからしんどいのはしんどいけれど、
時間の感覚がロードとは違います。

ちなみに私市から平群まで35kmでした。

ずっと足場は悪いし、踏み損なわないようにしたり、駆け下りたりするもんだから、常に足元や周りの状況のこと考えてるんですよね。

他にぼんやり考えごとしながら走るってあまり出来ずに、走ることに意識が向いています。
だから時間が経つのが早いです。

時間が経つのが早いということは、ありがたいけれど、その分疲労もしていますが。

ロードで30kmを4時間45分かけて走ったら、えらいゆっくりだし、考えごとも出来ます。
しかしながらロードでこれだけの時間は知るのは、すごくしんどいです。
ちょっと耐えられへんかも。


ゴール地点を間違えましたが、大体は合っているという事で成功だと。。。

次回はカメラも持って行かないし、途中で自動販売機もあったし、道も覚えたから、
もう少しスムーズだと思われます。

山の中は地図や標識が多いんだけど、公道に出たら本当に道しるべ的なものが少ないから、そこが手強かったです。


僕は交野からスタートしましたが、逆からスタートして私市駅から帰るって人だっているはず。
その時はやはり迷うのではないかなぁ。

もしくはもっとちゃんとした地図なりGPSなりで楽勝なのかしら??


結局、近鉄平群駅から生駒乗り換え、鶴橋乗り換え、京橋から枚方に帰ってきました。
千林の銭湯に寄ろうかと思っていたのですが、夕方から予定があったので諦めました。

これで風呂に浸かって帰ったら、さぞかし気持ちの良い一日を締めくくれたことでしょう。
(さらに鶴橋なんかで昼ごはん食べれたら)


逆方面からトレランして、私市から交野線で帰る方は!

宮之阪駅で下車して!

宮之阪温泉(金曜休み・15時~0時)で一風呂浴びて~!

アバウトアコーヒー(最終水曜日休み・8時~22時)でアイスコーヒーなんかを補給するっていう楽しみを目標にしたら、すんごい楽しいはずですよ~


八尾・生駒のみなさま お待ちしております!!!



明日の日替わりランチ  ¥890

*豚肩ロースのさっぱり梅・黒酢煮 煮たまご付き

*春雨サラダ

*ナスとひき肉のピリ辛炒め

サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付き


お肉のランチ ¥950

*骨付き鶏もも肉となすと・ズッキーニのオリエンタルトマト煮込み

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンク付き

0 件のコメント:

コメントを投稿