2016/07/04

好きこそものの上手なりけり

先日の宮之阪七夕まつりは行かれましたでしょうか???


我らがアバウトアコーヒー&喫茶オモカゲからは元サワキとPちゃんが行ってくれました。

僕はアバウトアコーヒーの店舗に残り、ソワソワ・モジモジしているだけでした(ちゃんと仕込みはしたんだからね!!!)。

七夕まつりのレポートはまたこちらアバウトアコーヒーのブログか喫茶オモカゲからのブログで報告したいと思います。

猛烈な暑さで元サワキとPちゃんを心配をしていたのですが、たくましい商売魂で見事、完売させてくれました!!!(終盤は叩き売りも辞さない覚悟で)
途中スタッフばんちゃん、リエちゃんも顔だしてくれたみたいで、励まされたみたいです。


みなさまありがとうございました。

昨日は僕と元サワキの友人・お菓子の先生キャシーが来てくれました。

キャシー情報はこちらです。

どうにも喫茶オモカゲにわざわざ来てくれたみたいでありがたいことです。

キャシーのブログで喫茶オモカゲおよびアバウトアコーヒーを紹介していただいているので
至急こちらをクリックしてください。そして各方面に拡散させてください。


的確にアバウトアコーヒーと喫茶オモカゲの強みの部分を捉えていてくれて、さすが友達っ!!と
思います。

こうやって付き合いの長い友達と時々会って近況を報告し合えるのは嬉しいものだなぁ。

キャシーはケーキ教室をしているのですが、僕からしたら店舗を営業するのとは違った大変さもあるんだろうなぁといつも思います。

だっていくら技術があっても、それを伝えて、次もまた来たいなぁっていう体験をしてもらわないといけないでしょ。


伝えるにしても、ただレシピをなぞるだけではなく、キャシーなりの伝え方をするわけで。
生徒さんはキャシーの人となりも見てくるんだから、そりゃあ人間性が問われるってわけですよ。

キャラを作っても疲れてしまうし、いつかメッキもはがれてしまう。

「好きこそものの上手なれ」っていつもキャシーを見たら思います。

好きなものにトライするだけなら「下手の横好き」でも賄えるけれど、ケーキ以外にも色んなことに興味を持っていて、挑戦して、結果を出しているから、人間好きなものには夢中で勉強もし、覚えて、形にするんだなぁと。

挑戦とか、結果とかそんな真面目な言葉ではなく、もっとスッコーンッ!!!て健やかで伸びやかでジャックと豆の木みたいにどんどん伸びて伸びて~。

(もちろんスッコーンッ!!!はケーキ教室なだけにお菓子のスコーンにかかっています)

周りを見渡しても、独立している人たちはみんな「好きこそものの上手なれ」ですが、特にキャシーと会うと、強く感じます。

「この人どこまで伸びちゃうんやろ」と。


そんなキャシーの旅したり、料理したり、フリマしたり、ケーキの先生だけでない人となりが見たくて生徒さんは来てるんじゃないでしょうか。
もちろんキャシーの作るケーキは激ヤバです、食べる前から美味しいです。

あくまでも僕の見たキャシーですので、生徒さんがこのブログを読んで違ってたらごめんなさい。
キャシー本人も違ってたらコメントください。


そしてキャシーと会うといつも思うのです「俺もうちょっと外の世界に出ないとなぁ」と。


明日の日替わりランチ  ¥890

*豚とキャベツの甘辛味噌炒め 回鍋肉

*豆腐と三つ葉のすりゴマサラダ

*ほうれんそうのおひたし

サラダ・スープ・ご飯・ドリンク付き

お肉のランチ  ¥950

豚肩ロースの赤ワイン煮込み   マッシュポテト添え

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンク付き




0 件のコメント:

コメントを投稿