2016/11/01

大阪マラソン 内容と努力した感

明日は11月2日はお休みです。

よろしくお願いいたします!!!


大阪マラソンの結果は前回のとおり

グロスタイム(号砲が鳴ってからゴールまで)
3時間16分15秒
ネットタイム(スタートラインからゴールまで)
3時間13分51秒


で、ございます。

今日は大会当日の様子を写真を交えて。

ブログ長くなりました、*~*は大会内容とはかけ離れたものなので飛ばしていただいても、
ブログとしては成立します。


3万2千人のランナーが大阪のど真ん中から南港に向かって走るのですが、ランナーの規模も特大ですが、やはりそれを支えるボランティアの方々には本当に頭が下がりますし、42kmほぼ絶え間なく沿道から応援があるんです。

本当に本当に大会運営のスタッフやボランティアの方々ありがとうございますです。


よく「お金払って走るなぁ」と言われるのですが、逆ですよ、逆、逆!

1万円ちょっとでこんな経験できないですよ!!!

絶対!!

御堂筋封鎖してるんですよ!!!


個人個人で応援される市民の方や、ブラスバンドや太鼓隊などプログラムされたオフィシャルな応援の方。

まだ10km過ぎくらいで「負けないで」が演奏されていたのには、少々早すぎるのではと思いましたが。。。



普段は知ることが出来ない道もこの通り!!!




ほとんどの人が練習では1人で走っているし、もちろん沿道の応援などありません(あったらびっくりしますが)。

だから走ってる身としては心強いです。

そして最も頑張ろう!ってなるのは他のランナーがいることですね。


追い越したり、追い越されたりで、なかなか自分のペースにするのが、難しいんですが、やっぱり
誰かと走った方が面白いですね。

****************************************


今回大阪マラソンでは自己ベストにも拘らず不本意なのは何故なのでしょう??

つまるところ、ここが(僕にとっては)マラソンにハマってしまった理由の一つのように思います。

大阪マラソンは全国のマラソンシーズンのなかでも早い方です。
開催が早いってことは準備に取り掛かるのも早めになりますよ。

だいたい3ヶ月の準備期間がいるとして、8月から本格的に走り込まないといけないんです。

8月9月っちゅったらまだまだ暑いです、朝は明るいにしてもやっぱり暑い。

でも、せっかく大阪マラソン当選したんだから、いい結果だしてみたいと(僕は)思ってしまいます。

そこからせっせと走り込んで、長い距離を走りこんだり、ハァハァ、ゼィゼィなるような練習もします。

まさかこの年齢になって、1人で朝っぱらから息絶え絶えになるとは!

ハァハァゼェゼェなる練習の前の日は結構緊張したりします。
練習前も行くのをためらいます。
時々行くの嫌で靴履くのを躊躇し、結局じっとしていたこともあります

しっかり練習したら、サプリメントも飲んで、しっかりご飯も食べました。

明日は長い距離走るし、炭水化物多めにしよう。
今朝はしっかり追い込んだし、タンパク質たくさん採ろう。

仕事終わりに小腹が減ったら、今までならケーキをつまみ食いしていたのに、レバーの煮物かゆで卵を食べたりしていました。

つまりこれらのはやく走れるようになるための準備が面白いんだと思います(僕にとって)。

いろいろ計画立てても、仕事だったり、体調だったり、天候だったり、思い通りにいかないこともあり、その中でもやっぱり工夫したり、諦めたり、無理したり、そうやって大会本番を迎えるのが、
やたら面白いのです。

よく(うんざりするくらい)「走っていて何が面白いん??」とか「何のために走ってるん??」と聞かれるのですが、上手く答えれないんですよね。

(ブログを読んでいる、走ってる方々そうですよね??)

実際しんどい練習してる最中は全然面白くないし、早く辞めたい、家帰りたい、寝たいとかばかり考えているんですから。

そりゃ走ったらスッキリするとか、体調良くなるとかもあるけど。

結構そのライン越えてしもてるし。

走らんかったらイライラするし、体調壊すくらい走ってるから。

だから今回も3時間に肉薄できなかったことにはすごく残念に思っているのですが、
お腹ピーピーになったのも勉強だし、大きな大会だと緊張するのも勉強になり、
また懲りずに練習したいと思ってしまってるもん。。。


不本意ながら、面白いとも思ってしまっているから、もう駄目ですね。

そしてまた続けてしまうのですね。。。

****************************************

コースがあらかじめ分かっているので、何キロ地点に何時頃に通り過ぎるという事がわかるので、
妻・元サワキには本町らへんと玉出らへんとゴールに来てもらうことにしました。

市営地下鉄のりまくりです。


ちなみに30km過ぎの玉出らへんには、
スタッフばんちゃんも息子さんのサッカーの試合が近く(?)で行われていたので、来てくれました。

2人には11時10分くらいに通過するからと伝えているが。。。

「店長全然来ない・・・」

嬉しくってもう立ち止まっちゃうから!!!







15分近く遅くなってしまい、非常に心配をおかけしましたが、30kmからはお腹痛いのもなくなり、
しっかりラップをきざめました。

今回は小出監督の本を読み、ネガティブラップというはじめゆっくりめで、30キロからぶっちぎるという戦略で行きました。

後半ゴボウ抜きなのでいい戦略だと思いましたが、前半ゆっくり過ぎたのも経験になりました。

4500位スタートで、ゴールが1763位なので戦略としては上々でした。

「来年もまた走れますように、寛平ちゃんと会えますように、いつかランニングマガジンの表紙になれますように、ブツブツブツブツ・・・・・」

まだまだ今シーズンは始まったばかり!

きっとまだまだマラソン関連のブログを書くと思います。

そしてお店も休む可能性が多々あるので、本当に許して下さい。

本当に頑張りますからぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿