2018/03/30

春の遠足









もうすっかり春真っ只中ですね。早いです。


またまたつだです!










桜も満開で、もう散ってしまいそうですね。

お花見はされましたか?


毎日天気も良くて、おやつをもってピクニック、行きたいですね~




さて、この間の最終水曜日はアバウトアコーヒーと姉妹店の喫茶オモカゲはどちらもお休みをいただいておりまして、
スタッフみんなでおでかけしてきましたよ!

私はおでかけはじめてだったのでわくわくでした!




向かった先は、、、

昨年も大人気で完売した、紙パックで売っていた、

ネルドリップアイスコーヒーを作ってくださっている

京都飲料 さんに 工場見学に行ってきました!!





ネルドリップコーヒーができるまでを
営業部次長が丁寧に教えてくださりました。






まずこのおっきいミルでコーヒー豆をひきます

25㎏ひけるそうです









そして このおっきいネルをタンク(?)にセットして、コーヒー豆をいれたら、





お湯を投入!!!ホースでいれるのですね!!!!これは蒸らしているところ




そしてぶら下がっているホースからもお湯が出てくるので
20分間おとし続けます。
お湯は95度ですが、あんまり熱くないと淹れてる方が言っていました





抽出されたコーヒーが下から出てきて、





300リットルになるまでこのおっきいタンクに集められて
120度の管を通り、熱処理されます
(この工程で再加熱されることで、ハンドドリップとは違う味になってしまうそうですが、長く保管が出来るようになるのだそう)





そしてあっという間にパックに詰められて、
(ここの工程速すぎて伝わりにくい写真です)




井戸水のプールにダイブ!!!
アツアツのコーヒーを冷まします




さらにシャワーも浴びて
パックの外側を乾かして発送されます




パッケージのシールは手で貼られているそう、!!







最後は記念写真
珈琲羊羹おみやげにいただきました、ありがとうございます!


工場でコーヒーがどのように淹れられているかなと今まで疑問に思ったことあまりありませんでしたが、

あんなネル使ってるんや、とか 大きさは違うけどハンドドリップと似た淹れ方なんやなとか 

目で見てわかると、それらの工程を想像しながら飲めて、いいですよね。



お店にこの京都飲料で作られたネルドリップアイスコーヒーが並ぶ季節にもうすぐなりますが、

この記事を読んでさらに気になってもらえたら嬉しいです!!ね!



ちなみに使っているコーヒー豆はアバウトアコーヒーで焙煎したものですよ!







というわけでまだ遠足は続きますが今回はこのへんで。



ブログ更新、手こずり時間かかりまくり中のつだですが、


近いうちに続編更新しますので、



是非読んでくださいね~!






ではいつもの
週末ランチのお知らせです!!


週末ランチプレート ¥950

*豚ひき肉のレッドカレー炒め たっぷり細切り野菜のっけ

*カボチャとクルミのハニーマスタード和え

*鶏と大根と春雨のアジアンサラダ  

*目玉焼き

サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付き




お肉のランチ  ¥950

豚肩ロースの自家製ハムとキャベツの白ワインビネガー煮

サラダ・スープ・ごはんかパン・ドリンク付き



週末だけのスペシャルランチ   ¥1200

自家製ベーコンとたまごやきとたっぷり野菜の
BLETサンド!

スープ・サラダ・ドリンク付き


です!ではよい週末を~!










0 件のコメント:

コメントを投稿